アンのひとりごと ニァン

おしゃべり猫のアンがいろいろお話を・・・・

スポンサーサイト


アンの雑学

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

今日は寒いので ストーブで温まりながら アンの雑学の猫のお話をするニァ
IMG_8042.jpg

アンは自分のことを猫だと思ってニァいけどフフフ
猫のルーツは紀元前の古代エジプト時代に野生のリビアネコが最初の家猫として穀物からネズミを守るために飼われたのニァ
猫は闇の中でも物を見ることができるので 光の女神バストの神聖な動物として崇拝され エジプトの人は熱狂的に猫を偶像崇拝して 王族の一員とされたのでしゅ 猫の黄金期だニァ
火事があれば猫を真っ先に助け 猫が死ねば その死体をミイラにして 手厚く葬ったため 墓地からはおびただしい猫のミイラが発掘されているらしいのニァ
ホント 猫にとってはいい時代だったのニァ・・・IMG_8035.jpg


クレオパトラ冶世のエジプトとシャム(現在のタイ)は穀物の交易が盛んで
穀物の番人として 船で一緒にタイに渡り この地方に住む野生のマレーシヤ猫と交配して生まれたのが 現在のシャム猫と言われているそうニァ
その頃のシャム猫は王宮で保護を受け愛されて 貴族や王族への贈り物としての役割をしていたらしいのニァ 
藍ちゃんもアンもシャム猫だから そのころ生まれていたら きっと優雅な生活だったのかニァ (いまでも優雅にお暮らしではないですか)

IMG_8023.jpg

でもそのあと中世のヨーロッパでは魔女狩りがあり その時猫たちは犠牲に・・・
この悪夢の時代が終わると世界中で猫が愛されるようになったのでしゅ
ちなみに「自分の一生は猟をすること 作品を書くこと 愛を営むこと」と言ったヘミングウエイも 愛猫家でネコは生活の重要な一部であったみたいでしゅ
他にも ジャンコクトーや妖しく官能的なネコを描いたボードレーヌ・
ルノワール・モーパッサンなど猫に魅せられてしまった人は多いのでしゅ

IMG_8050.jpg
CCF1-2.jpg
kotoraママ 今年の風邪は長引くので 気をつけてね
茶々ママ いつもありがとう 元ちゃんおだいじに
しぇりーとぱーずさん かうぱんちゃん暑いからこれから大変ね!
ほんなあほなさん すもも酒飲ませてあげたーい(笑)
みなみママ また寒くなってしまいうちの桜はライトアップしたものの・・・
Gaviちゃん 桜散っちゃったのニァ? こっちはまだまだこれからニァ
Sabimamaさん のびのびだけが取り柄なアンです
MiKiさん そちらもまだ寒くて 満開はこれからですか?
ドンタコス下僕さん そちらはもう花吹雪でしょうか・・・
タータンチェックさん わー富士ちゃんもお刺身好きなんだ お魚派同士だね♡
kazukazuママ 雨が降ると少しはいいのかもね
スポンサーサイト

コメント

すごい!
一気に私 猫のルーツを知った!
有難うございます。
アンちゃん美人だから素敵なインテリアによく似合います
私も一緒に薪ストーブあたりたいです♪

  • 2013/03/27(水) 19:53:07 |
  • URL |
  • タータンチェック #-
  • [ 編集 ]

へぇぇぇぇ~、シャム猫(こちらでは原種シャム猫をウィチアンマート猫っていうの)のルーツってこんな風だったのね。 古代のエジプトのにゃんこと野生のマレーシア猫ってどんなにゃんこだったんだろうか、いろいろ気になるぅ

素敵な薪ストーブ、暖かそう♪

  • 2013/03/27(水) 23:27:55 |
  • URL |
  • しぇりーとぱーず* #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

いやいやアン女王様が一番幸せですって、最後なんかしょげてますww
あっ女磨きの最中でしたかアンちゃんは可愛いですよ!

  • 2013/03/28(木) 00:52:20 |
  • URL |
  • *MiKi* #BaHfIg/M
  • [ 編集 ]

そうだったんだ~!
エジプトの猫さんがタイに行ってねえ…。
知らなかったです!
このポイント柄はじゃあマレーシア猫さんからなのかな?
私もマレーシア猫さんがすごく気になります!

←私はそもそも太り気味なのでちょっとは痩せたほうがいいんです…。(笑

  • 2013/03/28(木) 04:01:54 |
  • URL |
  • kotora #-
  • [ 編集 ]

アンちゃんさすがなのにゃあ!^^b
でも・・・贈り物にされちゃうのはなんだかちょびっと困るのにゃあ!
贈り物はアタシたちにおやつを贈り物にしてくれればもっといいと思うのにゃあ!

・・・お家もストーブ逆戻りだよ・・・
アタシもマキストーブほしいにゃあ・・・
アンちゃんうらやましいのにゃあ!

  • 2013/03/28(木) 07:52:54 |
  • URL |
  • Gavi #-
  • [ 編集 ]

寒いですね

猫好きなのは知ってましたが
猫って魅惑的なのですから^^
見て居て飽きない生き物^^
触れば虜になってしまう肉球^^
薪ストーブって真まで温まるそうですね
それに炎に癒されて
大好きなんですよ

此処二・三日は気温が下がり、植物も人間も戸惑っています。三寒四温の春先ですから仕方ないのでしょうね。
お暇なときにスカイプーしましょうね。9時ごろから立ち上げておきます。

  • 2013/03/28(木) 09:43:50 |
  • URL |
  • KazuKazu #-
  • [ 編集 ]

アンちゃん、物知り~@@/
おばさんにも、アンちゃんや藍くん、お友達の猫さん、家のニャンズ、
みんな優雅に暮してるように見えるけどw
ウラヤマシーとオモッテマスがw

  • 2013/03/28(木) 10:05:02 |
  • URL |
  • ほんなあほな #-
  • [ 編集 ]

ストーブの写真を見てるだけでも、
なんか暖かさが伝わってくるかも。
昔も今も猫に魅せられてる人は多いね。

  • 2013/03/29(金) 00:15:50 |
  • URL |
  • ドンタコス下僕 #TTox3gbU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://63430858.blog.fc2.com/tb.php/279-cd945245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

