アンのひとりごと ニァン

おしゃべり猫のアンがいろいろお話を・・・・



冬は炭火もいいね

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

冬の楽しみは火鉢でおもちもいいですが
コーヒー生豆の焙煎もやってみると面白いです

IMG_8195.jpg

オーガニックの生豆だからとってもおいしいです
IMG_8196.jpg

このくらいの色になったらOK
炭も薪と同じ遠赤外線が出ているので とってもいい感じに焙煎できます

IMG_8207.jpg

部屋中に珈琲焙煎のいい香りがたちこめます
IMG_8217.jpg

浅煎りのほうが珈琲ポリフェノールが高いらしいです
IMG_8219.jpg
CCF2-2.jpg
Sabimamaさん 是非イラスト描いてみてください!
kotoraママ 藍ちゃんアンちゃんの兄妹になってくれたらいいです!名前も一字違いだしね(笑)
ドンタコス下僕さん 意外と自分の体重が増えているのは わかっていないんですよね( ^)o(^ )
mikiさん 雪が解けた後がドロドロで大変です 手と足を洗うのを抵抗にあって^_^;
kazukazuママ こちらはたった一日の雪で 色々たいへんです
太っちょの母さん 痛み大丈夫ですか? 無理なさらないようにお大事に・・・

コメント

(*'▽'*)わぁ♪火鉢でコーヒの豆を焼くなん贅沢ですよねぇ^^

いつか私も そんな生活がしてみたいです 暖炉で木を燃やして炭を作るんですよね
ε-(ーдー)ハァ憧れます。

  • 2013/01/16(水) 22:19:07 |
  • URL |
  • miki #BaHfIg/M
  • [ 編集 ]

コーヒー生豆を、自宅で炭火焙煎なんて、凄いですねー。
私も昔から囲炉裏のある暮らしが夢でしたが、これは囲炉裏に幾らか近いですよね。
私もコーヒー好きなのでやってみたいです。

  • 2013/01/17(木) 01:25:34 |
  • URL |
  • あっぽぎ #-
  • [ 編集 ]

アンちゃんもコーヒー飲みたいの~?
焙煎をそんな風に自分でされるなんて!
さすがです!
うちなんて・・・ミルさえ使ったことがない…。
あまりこだわりのない・・・我が家です…。

  • 2013/01/17(木) 03:34:32 |
  • URL |
  • kotora #-
  • [ 編集 ]

@@!うっわあ!コーヒーのお豆もいっちゃうなんてすごいのにゃあ!
さすがにゃ!
いい香りただよってくるみたいなのにゃあ^^
アンちゃんはミルク入れてもらっちゃうぅ?

  • 2013/01/17(木) 09:58:52 |
  • URL |
  • Gavi #-
  • [ 編集 ]

うぅ~ん、何かいい香りが漂ってきそう!コーヒー入れている時より、焙煎の方が香りきつくていいですね~。

  • 2013/01/17(木) 10:16:55 |
  • URL |
  • KazuKazu #-
  • [ 編集 ]

wow

アンちゃんは珈琲の匂い好きなんですねはぁ〜三人に会いたいな〜
今年もどうぞよろしくお願い致します珈琲飲みた〜いネコちゃんの絵可愛い〜!!

  • 2013/01/18(金) 01:40:03 |
  • URL |
  • Shino #9RlbCoDM
  • [ 編集 ]

火鉢まで!!
アンちゃんママさんちは、薪ストーブといい、
炭の角火鉢といい、憧れのアイテムがいっぱいだわ~
この火鉢で、スルメでも炙りながら、一杯・・・
あ、珈琲ね^^;;うん、珈琲もいいな~♪

  • 2013/01/18(金) 12:14:05 |
  • URL |
  • ほんなあほな #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://63430858.blog.fc2.com/tb.php/254-846c59b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

