アンのひとりごと ニァン

おしゃべり猫のアンがいろいろお話を・・・・



花より団子だニァ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

桜がやっと満開になったのでプチ宴会だニァ
IMG_9252.jpg

そこに必ずアンがご登場
IMG_9259.jpg

きょうはアンの食べられそうなものはないよ (大した料理ではないし)
IMG_9261.jpg

アンは一応においだけでも・・・
IMG_9260.jpg

アンちゃんダメッー
10.jpg
CCF1-2.jpg
Gaviちゃん Gaviちゃんはささみとかちゅおが大好きなのでしゅね♡
kotoraママ アンは一応何でもお口に入れます(>_<)
Sabimamaさん 善福寺公園や井の頭の桜がなつかしいです
タータンチェックさん 夜の花見酒もいいです(笑)
ドンタコス下僕さん ドン子ちゃんも足の筋肉が結構すごいですね(アンもすごいです)
MiKiさん 宝くじが当たらなくても大丈夫でーす(笑)
kazukazuママ みんなで一緒に宴会したいね♪

お家の桜も満開ニァ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

やっとこちらも満開になったでしゅよ (今日は花曇りだニァ)
IMG_9229.jpg

桜の花っていい香りがしましゅね
IMG_9235.jpg

桜って美味しいのかニァ
IMG_9232.jpg

味見してみるでしゅ
IMG_9237.jpg

べっ まずいっ!    みんなも食べないほうがいいでしゅよ
IMG_9238.jpg

下ではお花見の宴が・・・おいしそうだニァ   つづく
IMG_9241.jpg
CCF1-2.jpg
ドンタコス下僕さん このまま暖かくなってくれればいいですね
ほんなあほなさん ホントに こっちが猫になって アンにお世話してほしい今日この頃です(笑)
kazukazuママ 四月から忙しくなりそうなので それまでには
茶チャママさん 薪ストーブの炎を見ていると うつら~うつら~と寝てしまいますw
Gaviちゃん Gaviちゃんたちもお外でキャンプファイヤーたのしいニァ♪
kotaraママ 調子のほうはいかがですか? 無理しないでね
MiKiさん MiKIさんはもちろんお美しい女王様です キッパリ(笑)
しぇりーとぱーずさん ウイチアンマート猫っていうんですか タイ猫も色々種類があるんですね(過去ブログ読ませていただきました♡)



アンの雑学

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

今日は寒いので ストーブで温まりながら アンの雑学の猫のお話をするニァ
IMG_8042.jpg

アンは自分のことを猫だと思ってニァいけどフフフ
猫のルーツは紀元前の古代エジプト時代に野生のリビアネコが最初の家猫として穀物からネズミを守るために飼われたのニァ
猫は闇の中でも物を見ることができるので 光の女神バストの神聖な動物として崇拝され エジプトの人は熱狂的に猫を偶像崇拝して 王族の一員とされたのでしゅ 猫の黄金期だニァ
火事があれば猫を真っ先に助け 猫が死ねば その死体をミイラにして 手厚く葬ったため 墓地からはおびただしい猫のミイラが発掘されているらしいのニァ
ホント 猫にとってはいい時代だったのニァ・・・IMG_8035.jpg


クレオパトラ冶世のエジプトとシャム(現在のタイ)は穀物の交易が盛んで
穀物の番人として 船で一緒にタイに渡り この地方に住む野生のマレーシヤ猫と交配して生まれたのが 現在のシャム猫と言われているそうニァ
その頃のシャム猫は王宮で保護を受け愛されて 貴族や王族への贈り物としての役割をしていたらしいのニァ 
藍ちゃんもアンもシャム猫だから そのころ生まれていたら きっと優雅な生活だったのかニァ (いまでも優雅にお暮らしではないですか)

IMG_8023.jpg

でもそのあと中世のヨーロッパでは魔女狩りがあり その時猫たちは犠牲に・・・
この悪夢の時代が終わると世界中で猫が愛されるようになったのでしゅ
ちなみに「自分の一生は猟をすること 作品を書くこと 愛を営むこと」と言ったヘミングウエイも 愛猫家でネコは生活の重要な一部であったみたいでしゅ
他にも ジャンコクトーや妖しく官能的なネコを描いたボードレーヌ・
ルノワール・モーパッサンなど猫に魅せられてしまった人は多いのでしゅ

IMG_8050.jpg
CCF1-2.jpg
kotoraママ 今年の風邪は長引くので 気をつけてね
茶々ママ いつもありがとう 元ちゃんおだいじに
しぇりーとぱーずさん かうぱんちゃん暑いからこれから大変ね!
ほんなあほなさん すもも酒飲ませてあげたーい(笑)
みなみママ また寒くなってしまいうちの桜はライトアップしたものの・・・
Gaviちゃん 桜散っちゃったのニァ? こっちはまだまだこれからニァ
Sabimamaさん のびのびだけが取り柄なアンです
MiKiさん そちらもまだ寒くて 満開はこれからですか?
ドンタコス下僕さん そちらはもう花吹雪でしょうか・・・
タータンチェックさん わー富士ちゃんもお刺身好きなんだ お魚派同士だね♡
kazukazuママ 雨が降ると少しはいいのかもね

うちの桜はまだなのニァ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

スモモの花やレンギョウに雪柳も満開ニァ (毎年すももが いっぱいとれます)
IMG_9117.jpg
 
お家の桜はまだこんな感じでしゅ (2分咲きかニァ)
IMG_9121.jpg

アンの大好きな季節がやってきたでしゅね ペロペロ
IMG_9127.jpg

遊ぶのも全開ニァ
IMG_9137.jpg

藍ちゃんのママのインフルエンザは もう良くなったのかニァ
IMG_9152.jpg
CCF1-2.jpg
ほんなあほなさん アンも三ちゃん達と一緒に 食べられたらいいニァ♡ 
kazukazuママ お外の空気が悪いと お花見もできないですね^_^;
Gaviちゃん キャンプいいニァ\(^o^)/ 電源あると夜がちょっと楽しいね!
ドンタコス下僕さん えーっ ドン子ちゃんお魚さんダメなんだァ?? 下僕2さんも((+_+))
タータンチェックさん 富士ちゃんは何が一番好きなのかな アンはマグロのお刺身かなぁ 
MiKiさん MiKi山さんのほうは 桜どうでしゅか? これからお花見するのかニァ

天気のいい日はお外でランチ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

昨日は素晴らしくいい天気だったニァ
こんな日はアンのおうちでは お外ランチだニァ♪

IMG_9076.jpg

アンも早めに(うるちゃいのでへへへ) いただいちゃったでしゅ
IMG_9083.jpg

大好きなマグロやおさしみを・・・
IMG_9084.jpg

でもおいしいものは あっという間に終わっちゃうのでしゅ
IMG_9085.jpg
CCF1-2.jpg
みなみママ 一足早い河津桜は嬉しくなってしまいますね♪みなみちゃん達もこれから楽しいね♡
しぇりーとぱーずさん 日本はいきなり春が・・・そちらは桜は見れないのでしょうか
kazukazuママ うちのソメイヨシノはもうちょっとみたいです(いつも遅い)
ほんなあほなさん こちらの人はなぜか お花見宴会あまりしないみたいです??
MiKiさん 河津桜は少し早く咲くのがいいですよね
Gaviちゃん そうだね うちの公園にしちゃおうかニァ(笑)
太っちょの母さん いきなり春っていう感じですね
タータンチェックさん 富士ちゃんも虫さんには 意外とすばやいのですね(笑)



日曜日 お花見に行ってきたでしゅ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

今日は河津桜がきれいな公園にお花見ニァ
IMG_9038.jpg

とってもきれいだニァ
IMG_9067.jpg

ねえ ここの公園 日曜だし とってもきれいなのに誰もいないね
IMG_9033.jpg

アンの貸し切りお花見公園ニァ
IMG_9032.jpg

河津桜ってピンクの色が濃くて春らしいニァ
IMG_9054.jpg

今日はアン はじめての肩乗り散歩をやってみたでしゅ
IMG_9019.jpg

肩乗りも高くて気持ちがいいでしゅよ (リードの意味ないし 洋服に穴がぁ(>_<))
IMG_9060.jpg

今日はずいぶん暑かったでしゅね
IMG_9064.jpg

お弁当も食べたし 帰りましょ
IMG_9070.jpg
CCF1-2.jpg
しぇりーとぱーずさん 虫さんに逃げられるとホント[つまんなーい]って顔をします(笑)
茶々ママさん これからチョウチョさんたちの受難の日々が・・・・
kazukazuママ アンは昼はほとんど寝ていないのです(>_<)
Sabimamaさん 色々なところがありますね
Gaviちゃん Gaviちゃんも日曜はキャンプが多くなるでしゅね
kotoraママ このくらいはまだかわいいくらいです ギァーって叫んだものがありました
MiKiさん そうなんです バッタ トカゲは絶滅してるかも!
タータンチェックさん 富士ちゃんも (ギャーッ物)色々持って帰りますか?
 

春だニァ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

野草のカラスノエンドウやイヌノフグリの かわいい花が咲きはじめたでしゅね
IMG_8948.jpg

虫さん いないかニァ
IMG_8953.jpg

あっ!虫さんみっけた♪
IMG_8946.jpg

あれれ?? どこ どこ
8.jpg

せっかく見つけたのに 逃げられちゃったでしゅ
IMG_8954.jpg
CCF1-2.jpg
ほんなあほなさん あら ほんなさんちもお髭さんでしたか(^-^)お髭同盟よろしくね(笑)
しぇりーとぱーずさん かうぱんちゃんにアンの元気印を分けてあげたいです
茶々ママさん ふふふ 数で来られちゃうとお手上げですね(笑)
GAviちゃん へぇーGaviちゃん夜型なんでしゅね アンと正反対なのニァ
kotoraママ ははは 藍ちゃんもけっこうやるのねW
タータンチェックさん 富士ちゃんの上からダイブ見たいけど ちょっときついかもね\(^o^)/
ドンタコス下僕さん ドン子ちゃんも朝稽古始まるかナ アンもただ起こしたいだけみたいです^_^;
MiKiさん MiKiさんちもニャン達に結構いたぶられているのね(笑)
kazukazuママ Mちゃん花粉症ですか 大変ですね!

春だから

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

春だから 最近アンの目覚めが早い
321.jpg
アンはいつもいい考えが浮かぶのニァ
23 (2)
高さはこのくらいがいいニァ
22.jpg

ジャンプするでしゅ
CCF20130311_00004.jpg

みんなもパパやママを早く起こしてあげるよね♪
CCF20130311_00001.jpg
CCF1-2.jpg
ほんなあほなさん そうなんですアンは つおいパリ3が・・・
しぇりーとぱーずさん 小さい頃はもっと寄り目でしたフフフ(>_<)
Gaviちゃん Gaviちゃんの寄り目や変顔待ってます
Shinoちゃん とっても美味しかったです♡
kotoraママ 藍ちゃんも寄り目で安心しました(笑)
kazukazuママ やっと良くなってほっとしてます
komomo姉さん がんばってください!
Sabimamaさん 善福寺公園はボランティアさん頑張っているみたいです
ドンタコス下僕さん ドンちゃんも強力うまうまになってくれるといいですね
タータンチエックさん 富士ちゃんとカニカマデート いいですね♪
MiKiさん チビタンちゃんも 寄り目じゃニァいの?

アンはお座りできましゅよ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

アンは食べるときは ちゃんとお座りをするでしゅよ
IMG_8889.jpg

とくにカニカマには目がないので 元気にお返事
IMG_8892.jpg

いつも待ちきれないニァ
IMG_8885.jpg

美味しいものを食べるときは 目が寄るのでしゅ
みんなもそうだよね

IMG_8886.jpg

それで すぐ食べ終わっちゃうのニァ  もっとほしいのだ
IMG_8893.jpg
CCF1-2.jpg
ほんなあほなさん お疲れのところありがとうございます! 元気印もらえます♡
komomo姉さん ありがとうございます 日曜には鶴便出しまーす!
Gaviちゃん チョウチョさん出てくるとアンは忙しくなるニァ♪
kazukazuママ これから暖かくなるし 少しづつ動いて無理しないでね♡
MiKiさん これからチビタンちゃん達も外出が多くなるのかニァ
タータンチェックさん 富士ちゃんも食べ物には弱いよねフフフ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

この太いしっぽは・・・
IMG_8734.jpg

アンでーす
IMG_8733.jpg

クリスマスローズもきれいに咲いたニァ
IMG_8730.jpg

グリーンも少しづつ増えてきたでしゅ
IMG_8723.jpg

あれっ アン抜きで あっちでお茶を・・・
IMG_8724.jpg

今日からだんだん暖かくなるニァ
IMG_8773.jpg
CCF1-2.jpg
茶々ママさん ありがとうございます 茶々さんちのニャンコ達はきっと幸せだからですね
Gaviちゃん そうだニァ アンの表情は失敗した時のごまかす顔が多いでしゅ へへへ
sabimamaさん 善福寺の公園の桜懐かしいです
kotoraママ COOは飼い猫だったのが おんにぁのこを追いかけて迷子になったのかも知れません
タータンチェックさん ミッケちゃんもかわいいですね 
MiKiさん  ありがとう 褒めてもらうと木に登ってしまいそうです
kazukazuママ 小鉄ちゃん達 とっても居心地いいから幸せ♡

猫の涙

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

今日も先代猫のCOOちゃんのお話です
Nicoちゃん→Nicoの猫帖にそっくりなブリショでした
皆さんは猫の涙を見たことがありますか?
私たちも猫は泣かないものだと思っていました

画像 196

COOちゃんは野良ちゃんだったのにリードでお散歩もでき 小型犬より大きい子で引っ張る力も犬なみ!
CCF20130304_00000.jpg

うちに来て間もないころ 車が好きだと勘違いしていた我々は(実は大嫌いだった)
COOを車の中に置いて買い物に行ってしまった

222.jpg

お買い物から帰ってきたら また一人ぼっちになってしまったと思ったのか
車がいやだったのか

111.jpg

大きな目から大粒の涙がこぼれ落ちた!
猫が大粒の涙を流すとは思っていなかったので
かわいそうということより 
思わずかわいくって笑ってしまった(COOちゃんゴメンなさい)
それ以来 車のお留守番はやめました
もうそれ以来 COOはもちろん 他の猫の涙を見たことがないです

CCF20130304_00003.jpg
CCF1-2.jpg
タータンチェックさん どうもありがとう よろしくお願いいたします
kotoraママ この日 日本大荒れでした 北海道では死者も・・・
kazukazuママ アンが特訓すれば痩せるのにね♡
Gaviちゃん アンもGaviちゃんと木登りしたいね♪
MiKiさん チビタンちゃんアンの手を見てくれてありがとう

春はもうそこに でも今日は嵐

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

昨日とはうって変わって すごい嵐がやってきたでしゅ
IMG_8778.jpg

風で木が揺れて登りにくいニァ
IMG_8782.jpg

えーと足を踏ん張って
IMG_8801.jpg

手でよーく枝をにぎって
IMG_8802.jpg

どーお このバランス
IMG_8783.jpg

あれから姿を見せないイケメンのギルバートちゃん 
でもアンには蘭ちゃんもいるし チビタンちゃんもいるからいいんだもん

IMG_8781.jpg
CCF1-2.jpg
しぇりーとぱーずさん やっとできたお友達が どうしちゃったのでしょうか
Shinoちゃん フフフ ドンマイドンマイ!
ドンタコス下僕さん 違って見えますが同じ子なのです(笑)
ほんなあほなさん 遠くの飼い猫だと思うのですが・・・
Gaviちゃん カリカリ食べに来てくれるかニァ
kotoraママ そうなんです ギル君あんまり人を怖がらないかわいい子なんです
タータンチェックさん 富士くんもおおきい子ですね♡
kazukazuママ みかんちゃんのダイエット頑張ってね
MiKiさん ありがとう!チビタンちゃん大好きよー♡

